学科紹介

経済科 商業コース

幅広い視野と社会で役立つ実践的な知識と教養を育みます。

世の中にあふれる情報をビジネスに役立てるには、情報の取捨選択が必要です。
そのためには、ビジネス全般の知識と幅広い教養が不可欠。本コースでは、生活で必要な知恵や文化・教養、ビジネス実務に関する知識を深め「生きる力」を養います。
同時に、ビジネス社会の仕組みを学び、ビジネスに役立つ知識を修得。その他、心理的アプローチやコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、事務処理能力など、ビジネスに関する幅広い領域を学ぶことで実践力も身につけます。

商業コースの特色
  • 【1】「生きる力」を修得

    文化・教養を学び、ビジネス実務に関する知識を深め「生きる力」を修得します。

  • 【2】ビジネス知識を学ぶ

    ビジネス社会で必要な基礎的な知識&スキルを磨きます。

  • 【3】実践力を身につける

    専門および実践的な知識を身につけ資格取得を目指します。

中心となる授業科目

* ビジネス実務フィールド
ビジネス実務総論
ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ
秘書学概論、秘書実務Ⅰ・Ⅱ
サービス接遇検定対策講座
* 販売・サービスフィールド
マーケティング論Ⅰ・Ⅱ
消費者心理学
商品企画開発
* 会計・金融フィールド
株式取引
コンピューター会計Ⅰ・Ⅱ
税務会計Ⅰ・Ⅱ
簿記検定
金融ゼミ
PICKUP科目
授業風景
商品企画開発

ビジネスの本番さながらの環境のもと、演習として実際に商品の具体的な企画・検討・企画書作成、プレゼンテーションまでを実践。「製品」ではなく、市場・消費者を意識した「商品」の企画を学び、商品企画力を養成します。

授業風景
簿記原理

日商、全経簿記検定の3級・2級合格に向けた対策授業を通して、簿記に関する知識と技術を修得。理論だけでなく、帳簿の記入方法、財務関連表の内容理解など実践的処理能力を身につけ、就職先での即戦力を目指します。

授業時間割(主な科目を掲載しています。)
1 表計算演習Ⅰ ワープロ演習Ⅰ
2 消費者心理学 キリスト教学Ⅰ 簿記原理 ビジネス実務総論 簿記原理
3 経済の歴史と法則Ⅰ
(経済原論)
英語Ⅰ コンピュータ会計Ⅰ 国語表現法Ⅰ ビジネス実務演習Ⅰ
4 総合ゼミナールⅠ 医療事務講座Ⅰ 医療事務講座Ⅰ 簿記検定

目的資格

  • 簿記検定(日商・全経)
  • ビジネス実務士
  • サービス接遇検定
  • 秘書士
  • 税務会計能力検定

TOPICS

基本から実際のシミュレーションまで、
株式取引を学ぶ!

株式取引の基本的な知識を学ぶことで、取引の現状を全般的に理解することができるようになります。金融機関の具体的役割、実際のマーケットはどういう材料で動くかについて考え、証券に関する基礎知識が修得できるようになります。後半は学んだ知識を活かして、実際に株式取引のシミュレーションを行います。実際のマーケットに身を置いて、株式取引を行うことで株の面白さ、利益の出し方、リスクとコントロールを学ぶことができます。

卒業後の就職先

ビジネスや金融に関する知識を身につけた多くの卒業生が、販売・サービス、金融業界で活躍中。医療事務などの資格も取得できるので、さまざまな業界への就職が可能です。

講師陣からのメッセージ

講師画像
増田 賜 教授

ラスキンは教育について、自分の立場を知る。自分がどこに向かっているかを知る。どのようなときにも、なすべきことを知る。この三つが大切であるといいました。大学で学ぶとは、物事をよりよく考え、より深く洞察できるようになるためです。
また世界を動かしている経済の知識を身に付け、現代社会の仕組みをよく理解し、職業に就いて自分の能力をよりよく発揮できるようにすることです。「知る」ことは楽しく、あなたを豊かにします。本学は「優れた手腕と善き良心」を兼ね備えた奉仕的人間の育成を目指しています。
校名の「愛真」とは本当の愛(アガペーの愛)を知り、真理を知ることを目標としています。真理探究のため、共に考え、学んでいきましょう。

講師画像
木下 節代 講師

私たちを取り巻く状況は、高度情報化・グローバル化・環境問題・少子高齢化など多岐に及んでおり、このような現代社会の中で、日本と世界の様子を認識し、考えることが大切です。経済における専門的知識を通して、これらの問題点について理解を深め、創造する力が求められています。
ビジネスパーソンとして、社会の一員として、経済の発展に貢献できる、あるいは支える、世界に通用する国際人になってほしいと願っています。
また、実務的な学習として、ビジネス実務士・簿記検定等の資格取得を目指します。

学科紹介
商業コース
観光ビジネスコース
経営情報コース
スポーツマネジメントコース
総合ゼミナール
全コース共通フィールド