|

B
u
s
i
n
e
s
s
 
C
o
u
r
s
e

Department Introduction





















世の中にあふれる情報をビジネスに役立てるには、情報の取捨選択が必要です。
そのためには、ビジネス全般の知識と幅広い教養が不可欠。本コースでは、生活で必要な知恵や文化・教養、ビジネス実務に関する知識を深め「生きる力」を養います。同時に、ビジネス社会の仕組みを学び、ビジネスに役立つ知識を修得。その他、心理的アプローチやコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、事務処理能力など、ビジネスに関する幅広い領域を学ぶことで実践力も身につけます。

商業コースの特色

feature

01

「生きる力」を修得

文化・教養を学び、ビジネス実務に関する知識を深め「生きる力」を修得します。

02

実践力を身につける

専門および実践的な知識を身につけ資格取得を目指します。

03

ビジネス知識を学ぶ

ビジネス社会で必要な基礎的な知識&スキルを磨きます

中心となる
授業科目

Core Subject

ビジネス実務フィールド

ビジネス実務総論
ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ
秘書学概論、秘書実務Ⅰ・Ⅱ

販売・サービスフィールド

マーケティング論Ⅰ・Ⅱ
消費者心理学
商品企画開発

会計・金融フィールド

株式取引
コンピューター会計Ⅰ・Ⅱ
税務会計Ⅰ(所得税法)
簿記検定
金融ゼミ
税務会計II(法人税法)

コンピュータ会計I・II

コンピュータによる会計処理は、実社会におい て必須の技能となってきつつあります。コン ピュータ会計Iでは、操作の初歩から始めて、 コンピュータによる会計処理の基礎を学び、個 人商店における処理へと進めていきます。コンピュータ会計IIでは、コンピュータによる会計 処理の基本操作が出来ることを前提として、実 践問題を通してコンピュータによる会計処理を 学んでいきます。

株式取引

株式取引の基本的な知識、取引の実際を学びま す。株式取引に関連する市場参加者や金融機関 の役割、新聞の読み方、経済指標の意味を理解できるようになります。株式取引の模擬体験を とおして、普段の生活の中のニュースや情報の 中に、将来の経済動向を見極める材料があることを考えます。なぜ、その企業を応援する(株式を購入する)かを様々な観点から分析し、論理的思考力を身につけます。

1週間の時間割
MonTueWedThuFri
1表計算演習Iワープロ演習I消費者心理学ビジネス実務演習I
2経済の歴史と法則I
(経済原論)
英語I簿記原理音楽簿記原理
3総合ゼミナールIキリスト教学Iコンピュータ会計I国語表現法I
4医療事務講座I医療事務講座I

Topics

基本から実際のシミュレーションまで、
株式取引を学ぶ!

株式取引の基本的な知識を学ぶことで、取引の現状を全般的に理解することができるようになります。金融機関の具体的役割、実際のマーケットはどういう材料で動くかについて考え、証券に関する基礎知識が修得できるようになります。後半は学んだ知識を活かして、実際のマーケットに身を置いて、株のおもしろさ、利益の出し方、リスクとコントロールを学ぶことができます。

卒業後の
就職先

Future Course

ビジネスや金融に関する知識を身につけた多くの卒業生が、販売・サービス、金融業界で活躍中。医療事務などの資格も取得できるので、さまざまな業界への就職が可能です。

Graduate’s voice

資格取得に役立つ授業科目が多い!

私は、金融業界で働きたいと思い商業コースを専攻しました。金融業界で必要な資格を取得することができ、また授業は将来に役立つ内容が多いです。専攻以外の科目も展修できるため、自分のやりたいことを明確にすることができる機会が多いです。