総合ゼミナール

General seminar

General Seminar

段階的な実践指導で、社会に対応できる人間力を養います。

共通基礎必修教科として、オムニバス形式で行う「総合ゼミナール」。
外部講師を招いた講義やさまざまなテーマによる指導で学習の意義を自覚し、2年間をとおして、社会で活躍するために大切なことを学びます。

基礎力1年次前期01

短大生として、学ぶ意識を高めます。

学ぶ意義、大学での学び方、大学生活の過ごし方、大学生としての考え方、マナーの基礎など、学生としての自覚を形成し、基礎力を身につけます。(15回 / 1単位)

社会力1年次後期02

社会へアプローチする力をつけます。
話し方、文章力、考え方、表現の仕方など、就職活動に役立つ力を養成。進路選択へ向けた準備として、社会力を身につけます。(15回 / 1単位)

実践力2年次前期03

社会人となる前に実際の取り組みを学びます。
模擬試験の実施、模擬面接、ディスカッションの方法など、自らの進路を切り開く実践力を身につけます。(15回 / 1単位)

総合力2年次後期04

短大の集大成として、総合力を身につけます。

社会に出て行く準備として、総合的な取り組み、発表を行います(小論文、スピーチ、ディスカッションなど)。(15回 / 1単位)

授業計画

Syllabus

01. 基本ガイダンス 個人別成長の記録について

02. 短大における生活の仕方について学ぶ

03. 学びの技術を知ろう 情報の収集と表現

04. 社会人に必要な力を知ろう 求められる「社会人基礎力」

05. 自分について考える(1)自分の強みを理解する

06. 自分について考える(2)自分について話を聞こう

07. キャリアをデザインしてみよう(1)将来設計図の作成

08. キャリアをデザインしてみよう(2)出張講座

09. 世の中を知る

10. 社会を知る

11. ビジネスを知る

12. 業界・職種を知る、会社を知る

13. 話す力を養う 3分間スピーチ

14. 読む力を身につけよう 文学について

15. 書く力を身につけよう 読書感想文について