M
a
n
a
g
e
m
e
n
t
 
I
n
f
o
r
m
a
t
i
o
n
 
C
o
u
r
s
e

Management Information Course
























現代の社会は、 コンピュータや通信ネットワークを使わずして、 ビジネスが成り立たない状況になりつつあります。本コースでは、 将来、 社会で働く上で必要な知識と技能を修得します。情報処理関連業界のスペシャリストとなる夢を持つ学生やキャリアアップをめざす学生に対し、さまざまな資格取得のための指導を行っています。
コンピュータの本質をひとことで言えば「道具」です。この「道具」 を自在に使いこなすことができる人材の育成を目指します。

経営情報コースの特色

feature

01

情報のスペシャリスト
を養成

コンピュータを自在に使いこなせるように 情報に関する知識と技能を修得します。

02

充実した環境で
スキルを修得

授業は少人数制でコンピュータの台数も多く、 充実した環境のなかで確実にスキルを修得していきます。

03

資格取得による
キャリア形成

情報のスペシャリストとして、社会で活躍する上で必要な資格取得を目指します。

中心となる
授業科目

Core Subject

情報と仕事と生活フィールド

情報処理概論I・II
経営情報システム
情報社会論

オフィスコンピューティングフィールド

データベース演習I・II
プログラミング演習I・II

ビジュアルコンピューティングフィールド

マルチメディア演習
インターネット演習
プレゼンテーション演習

情報処理資格取得フィールド

情報処理受験演習I・II
情報処理検定

マルチメディア演習

マルチメディア演習では、静止画・動画・音声 等に関する基礎知識と、それらの取り扱い方や 編集の仕方について学びます。演習の集大成で ある課題として、最後にビデオ作品を制作しま す。また、今後ますますの発展が予想されるド ローンについても、その要素技術、操作技術、 関連法制など、ドローンに関する基礎的な知 識・技術・理論を身につけ、空撮なども実習し ます。

プログラミング演習 I・II

表計算ソフトExcelの中でも使われているVBA(Visual Basic for Applications)というプログラミング言語を学びます。Excelの関数では実現できないような自動処理を実現する手法を学びます。

1週間の時間割

MonTueWedThuFri
1表計算演習Iワープロ演習
2経済の歴史と法則I
(経済原論)
英語I簿記原理音楽簿記原理
3総合ゼミナールIキリスト教学I情報処理概論I国語表現法Iインターネット演習
4プレゼンテーション演習情報処理受験演習Ⅰ

Topics

ドローンの知識が学べます!

マルチメディア演習では静止画、動画、 音声等に関する基礎知
識を学び、 マルチメディアの取り扱いや編集の仕方について学
び、課題としてビデオ作品を制作します。 ドローンの要素技
術、操作技術、 ドローン関連の法律規制など、 技術的な理論を学びます。

卒業後の
就職先

Future Course

本コースで身につけたコンピュータスキルや資格はさまざまな分野で応用可能。卒業生は、情報通信業界をはじめ、銀行、保険、製造、販売サービス、医療事務など幅広い業界で活躍しています。

Graduate’s voice田村美樹さん

実践的な学習環境が整っています!

宮崎県にあるトランス・コスモスで、コミュニケーターとして勤務しています。
社会で働く上で必要な知識と技能を習得したいと思い、本学の経営情報コースに進学しました。落ち着いた環境の中で勉学に励むことができる、それが本学の良さだと思います。在学中は、プログラミングやデータベースについて、理論だけでなく実践的に学習することで、情報に関する知識を深めることができました。そして卒業時には、上級情報処理士の認定を取得しました。今のお仕事でも、パソコンでお客様情報を確認し、データ入力を行っている為、本学で学んだことが大いに役立っているなと感じます。また、多くの外国人留学生との交流は、国際的な視野の拡大につながっただけでなく、コミュニケーション能力を高めることができました。