
●普通科・保育コースの特色
POINT1
保育系の大学、短期大学、専門学校への進学をめざします。
POINT2
附属の愛真幼稚園をはじめ、近郊の保育園にて保育実習を行います。
POINT3
保育技術検定の合格をめざします。
POINT4
器楽の専門授業があり、ピアノ初心者でも技術を修得できます。
カリキュラムはこちら
●保育士の資格取得
おもに3つの方法が考えられます。
1
高等学校卒業後、保育士養成機関に指定された大学・短大・専門学校などに入学し、所定の単位を修得して卒業する。
2
高等学校卒業後、養成機関以外の短大を卒業し、又はそれと同等以上の資格を持った者で、各都道府県が実施する保育士資格試験に合格する。
3
高等学校卒業後、児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した者で、各都道府県が実施する保育士資格試験に合格する。
資格を取得した後に、「保育士」として働くためには、都道府県の保育士登録簿に登録して保育士証の交付を受けなければなりません。
●保育士の仕事
以前は「保母」と言われていましたが、法令の改訂により「保育士」という名称に変更されました。児童福祉施設で子どもが心身ともに健やかに成長するように、食事・排泄・睡眠・遊びなどの援助をする仕事ですが、最近ではその児童の保護者に対して保育情報を提供したり子育てについての相談にのることも重要な役割になっています。
●望まれる資質
『子どもが好き』という理由で保育者をめざしている人は多いと思います。このことは、とても大切なことです。しかし、『子どもが好き』だけでは保育者に向いているとはいえません。子どもたち一人ひとりを大切にし、子どもを理解するために子どもの立場に立って考え、子どもを受け止める「包容力」が必要です。さらに、「遊ぶこと」は保育の大切な役割ですから、子どもに負けないくらいに身体を動かす「体力」も要求されます。
また、子どもは保育者の言葉や姿を手本として多くのことを学びます。常に子どもの良い手本となれるように自分自身を成長させる努力を惜しまないようにしなければなりません。
『子どもが好き』という思いと共に、『学ぶことが好き』と思える人が望まれます。
●保育技術検定とは
OB&OG Message
済美保育園
武谷 海音(令和元年度卒業) 八児中学校出身
私は令和2年に普通科保育コースを卒業し、西南女学院短期大学部保育科に進学しました。令和4年春から、幼い頃の夢である保育士として、済美保育園で働いています。現在2歳児の担任をしており、子どもたちと笑顔あふれる毎日を過ごしています。子どもたちの日々の成長を身近に感じ、新鮮な驚きの中にやりがいを感じています。
高校生の頃は、ピアノ初心者だった為、上手に弾けなくて大変でしたが、先生方の丁寧な指導のおかげで、子どもの前で生活の歌や季節の歌など自信を持って弾けるようになりました。高校から短大までの5年間は、専門的な保育の知識と技術をしっかりと身につけることができました。実際に働いてみると責任の大きな仕事だと改めて感じます。しかし、子どもたちのキラキラした笑顔と元気に囲まれながら、その成長をそばで感じたり、できるようになったことを一緒に喜んだりする素敵な仕事だと感じています。
勉強も大切だと思いますが、経験を積むことはもっと大切な自分の財産になると思っています。後輩の皆さんも、夢を叶えられるように目標を持って頑張ってください。
●普通科・保育コースの主な進学先(過去4年間)
四年制大学
久留米大学(人間健康学部 総合子ども学科)/福岡女学院大学(人間関係学部 子ども発達学科)/西南女学院大学(保健福祉学部 福祉学科)/九州女子大学(人間科学部 人間発達学科)/九州保健福祉大学(社会福祉学部 子ども保育福祉学科)/梅光学院大学(子ども学部 子ども未来学科) など
短期大学
西南女学院大学短期大学部(保育科)/東筑紫短期大学(保育学科)/精華女子短期大学(幼児保育学科)/九州女子短期大学(子ども健康学科)/福岡こども短期大学(こども教育学科)/近畿大学九州短期大学(保育科)/下関短期大学(保育学科)/香蘭女子短期大学(保育学科) など
専門学校
福岡こども専門学校(こども総合学科)/大原保育医療福祉専門学校(保育士養成科)/麻生保育医療福祉専門学校(こども保育士コース) など